バンギャルが初乗車した話

 

64日、超特急初乗車をしました。

 

 

高校の頃にビジュアル系に心を奪われ、ずっとライブハウスに足繁く通い続け、拳を突き上げては頭を振り乱し、重低音のベースが体に響くとテンションが上がるタイプのバンギャルです。(現在進行形)何年も追いかけ回しているのはベーシストです。世界一可愛いです。

 

 

 

そんな私がなぜ急に超特急に沼落ち(沼落ちと言う言い方もよくないな沼というか温泉というか…源泉掛け流し?)したかと言うと、数年前にディズニーで仲良くなった子がいた。服装も化粧の仕方も全然違うのに価値観が似ているので、今も仲良くしているマブ(仮称)なのですがその友達がカイくん推しだった。

 

 

その子が超特急が好き!カイくんかっこいい!と嬉しそうに言うその子が超特急にハマってからというものの、服装やメイクがどんどん変わっていって、挙げ句の果てには美容系の職に転職した。正直出会った頃は地味めの子だったのに超特急にハマってからは突然目覚めたかのように好きなメイクをして好きな服を来て、自分に自信が出てきたような感じすらした。こんなに影響与えられるって推しの力は絶大。

 

しかしこんな話も絶賛ツアーで地方遠征ぶん回し中のバンギャルの耳には入ってきてはいたのに、なかなか頭に響かず最近流行ってる韓流グループハマったんかなくらいに思っていた。全然違った。ほんとごめん。今思えばその時ハマってればよかったよ、と思うくらい後悔してるよ。

 

 

 

それから時は流れて2020年の始め頃、別の友達も超特急にはまっているということがわかった。エ、何そんなに流行ってんの!?と根がミーハーなので少し興味がわく。まず私はどれを聞けばいいんだ、と最初に紹介したカイくん推しのマブに聞いてみたら「PartyMakerMVを見てほしい」と言われた。なんでかといえば、冒頭でAC部が喋ってるから………(当時死ぬほどポプテピピックを見ていたからだと思うボブネミミッミずっとみてると具合悪くなってくるのに見てしまう)

別の友人にも聞いたら「JesusMVがかわいいよ」と返ってきたのでとりあえず両方見た。両方ともかわいかった。

YouTubeで見ているといろんな関連のおすすめが出てくるのでつられて色々見た。

当時はコロナが流行り始めた頃で春になる頃には自粛生活が始まり、仕事も家でやるしデパートとか遊びに行けるところも閉まっているし、何年も追いかけ回してる大好きなバンドのツアーも中止になったから家にいるしかできなかった。本当に色々見た。

5月に入るとそのカイくん推しのマブと買い物行く時も家にいる時も通話を繋ぎっぱなしだったので、超特急の話が出るわ出るわで見事に源泉落ち、マブに見守られながらLoppiFC申し込みをした。バンギャルには初体験だった。LoppiでFC入会ってできるんですね。 新鮮。

 

ちょうどStandUpが発売されたあたりだと思う。MV見たら花に囲まれた美女がいた。タカシくんだった。かわいい。

 

 

 

9月にはタカシくんがソロデビューが決まり、FCCDを一枚買って、記念受験と称してオンラインミーティングに申し込みをした。発売日にHMVでタカシくんのCDがずらりと並んでるのを見て嬉しくなってもう一枚買った。

(聞いて欲しくて友達にあげた)人生で初めて同じCD2枚買ってしまった。

仕事が終わってメールフォルダをチェックしたらオンラインミーティングに当選してしまっていてリアルに腰が抜けた。周りに誰もいなくて良かった。

モニター越しに私の名前をちゃん付けして呼ぶタカシくんは、どえらいテンパっている新規のオタクの話をニコニコしながら聞いてくれて神様なんじゃないかと思った。でも急に画面に出てくると新規はびびる。iPadに向かってヒエーーーー!!!って悲鳴あげたの初めて。超特急さんはいろんな初体験を私にくれる。悲鳴あげたのにやさしかった。タカシくんは天使。うたうたいはHellosorrowがお気に入りです。

 

 

 

夏と冬オンラインライブのチケットも買って熱心に見たのに語彙力がないのでめちゃくちゃよかったとしかいえない。みんなかっこいい。タカシくん歌うまい。元々ない語彙力がさらに地獄になってしまってかっこよかったとしかいえない。本当すいません。

 

その頃にはカイくん推しのマブの繋がりで何人か友達もできてありがたいことにいろんな話を聞く機会もできたし、ライブがなくなった自粛期間の楽しみが増えた感じでめちゃくちゃ人生楽しくなってきた。まだ私の知らない過去のありがたいエピソードとかもたくさんあるんだろうなと思う。知見を広げたい。

 

 

6月にライブが決まってマブと行くことになった。一年越しの初乗車である。バンギャルといえど、郷に入っては郷に従わねばと思い、ペンライトが欲しいと思った頃には事前通販が終わっていたので(記憶力ドリーなのですぐ締め切りとか忘れる)、ライブ当日物販で買うことにした。バンギャルの頃から基本的に物販に気合を入れる人間ではなかったので物販開始時間に並べばいい?と聞いたら馬鹿野郎!!と怒られたので早めにいくことにした。物販戦争はおそろしいらしい。

 

 

64日横浜はすごい暴風雨で物販に着いた頃には2人して髪の毛ボサボサだった。風邪ひかなくてよかった。

ペンライトは両手に1本ずつ持つといい、と言われたのでとりあえず2本購入。(クレカとPayPay使えるのすごい。というか、物販のスペースがいつも行ってるバンドの1000000倍広くて驚いた。メンバーの旗(旗であってますか?呼び方?)出てるし、ラジオ流れてるしシンプルにすごい。屋根あるし待ち時間やさしいし、スタッフさん親切。)マブは青いペンライト買ってたしつい買ってしまった生写真セット、集合写真あってうれしかった

どこの界隈でも物販スペースの前で脳味噌溶けるのは一緒ですね。クレカ電子マネー使えるところは脳味噌溶けやすそうであぶない。危険ですが、いつか生写真10セットと言ってみたい。アドレナリンドバドバ出そう。(別の友人に聞いたところ10セットと物販の前で唱えると生きてる!と実感できるそうです ヤバい)

 

 

 

開場少し過ぎた時間に会場に入ったら当たり前だけどひっっっっろい……席は2階スタンドの三列目でド上手だったのでめちゃくちゃステージが近い。こんなに広いのにステージが近いの初めて。ペンライトの準備もOK(ペンライトのストラップ初見殺しでは)

開演までソワソワしながらあたりを見回していたら色々なところでペンライトをつけてぐるぐるしてる8号車さんがいて、始まってもないのになんのこっちゃ…?と思っていたら席の離れた友達にここだよー!と知らせているらしい。ソ、ソーシャルディスタンスグリーティングだ……!!すげえ……!!

 

感心したのでひとつ席開けたところにいたマブに向かってペンライトをぐるぐる回したら眩しいと怒られた。今思えば両手にペンライト初めてで完全にはしゃぎすぎです。しかしペンライトなんて振ったことないからどうしたらいいかわからん、と言えば真似をすればいいし、あとはぐるぐる回しとけとのことだったのでお言葉に甘えて会場の8号車さんたちの振りをまねさせていただきました。ありがとうございます……

 

 

 

ライブが始まるとただただ混乱した。いい意味で。カイくんは金髪になってるし、ユーキくんの髪は紫になってるし、タカシくんの髪が短くなってるしで、マブと2人で宇宙猫みたいな顔なった。

あと本当に超特急って存在してるんだあ………踊ってるよ………わあ……すごい………わァ……アァ…………ちいかわみたいになるほどだった。あとペンライトがきれいだし、この会場どこ見ていても楽しい。とにかくすごい、楽しい、嬉しい、みたいな感情が体のどこかから溢れてきてるのかわからないけど、なんだか健康になった気がする。超特急は健康にいい。

 

 

LIBIDOの稜海コンビめちゃくちゃよかったんだけど、隣のマブが嬉しさのあまり、私に動揺してるのを悟られないようにしたい、でもペンライト振らないといけないの感情が合ったのか知らないけれど、ペンライトを振るリズムが壊れたメトロノームみたいになってて面白かった。いいものを見た。数分後、ユーコちゃんとタカミちゃんの出現により私も同じ目にあったけど、心も体も大健康になった。

 

あとBoosterがよかった。大好きBooster。絶対シングルの曲だと信じてた。違った。

サビの振りもかわいいし、なにより私タクヤくんのラップが大好きでして、聞けて良かった~~!!しかしタクヤくんは生で見ても顔がいい。天才〜〜〜!!!

 

唯一、PUMP ME UPだけ踊れたら楽しそ~!!と思ってコソ練していたんですが、やっといてよかった。めちゃくちゃ楽しかった。この曲、リョウガさんの様子がおかしくて好きです。でもライブ見てまわりの人たちがリョウガさんにリア恋多いって言ってる意味がちょっとわかった気がした。

 

Kiss Me Babyのユーキくん、噂はかねがね……って感じだったんですがマジですごかった。ユーキくんの表現力なんですかね?どうやったらああなる?悪魔とかその類のものと契約してそう(ド偏見)Mybuddyのユーキくんかわいくて好きなんですけど、いくつ顔お持ちなんですか?バレピのあざといあの子と同じ人なの…?ギャップが服着て踊ってるよ……

 

カイくんは本当にこの瞬間を待ち望んでいたんだなあ……と思った。いやもちろん他のメンバーもそうなのは大前提なんだけど、誰よりも8号車のこと考えてくれてるのはカイくんなんじゃないかなあ……インスタとかで見てて思ってたけどめちゃくちゃ8号車想いだし、運営より有能なのでは……と思う瞬間がある。あとめちゃくちゃ表情でも踊る。すごい。語彙力ないからすごいとしか言えない。本当すいません。

 

タカシくんは知ったころにはすでに髪の毛が長かったので初めてリアルタイムで髪が短いのみたけどさわやか……あとあんなに踊りながらブレずに歌えるってどうなってるんですか……?たくさん努力したんだろうなあと思うと涙が出そうです。生で見て改めて思いましたが、タカシくんは本当ネコチャンでした。かわいい。

 

 あんまりうまいこと感想が文字にできませんでしたが、ライブ体感5分でした。もういっそ24時間やってくれないだろうか。そう思えるくらい楽しかった。つらつらと長くてすみません。文章書くの不慣れなもので、初乗車記念に書いたものなので身内以外でここまで読んでくださった方、もしいたらありがとうございます

 

 

 

ハマる前からカイくんとリョウガさんのプレゼンされて、1年位前にやっと全員の名前を覚えて今年やっと初乗車できてよかったです。これが現場というやつか~~!

 

そういえば、超えてアバンチュールリョウガさんがヘドバンだあ!!って煽るのめちゃくちゃ嬉しい。ヘドバンしていいんですか?

あの煽りはずっと続けて欲しい。できればもうちょっと乱暴に煽ってほしい。

 

 

 

最終的には無事(?)にタカシくん推しになり、これからも超特急を見て健康になりたいと思いました。

 

なにかおすすめあったら教えてください。 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

f:id:fjo911:20210618183037j:plain